ページ

2012年12月26日水曜日

[Borderlands2] E-Tecなライフル

紫が出ないって書いた後、紫がざくざく。
昨日は、明るい紫色のスナイパーライフルが出た。ちょいと調べてみたらメーカーがE-Tecらしい。うおおおおおおお。

E-Tecって、なんだっけ?Zedにお使いを頼まれたのは覚えてるんだけどなあ。

TUEEEEEE 武器。試射場でクリティカルをだすと1800くらいのダメージ。今のレベル(23くらい)だと別次元の強さ。でも、弾の減りが早くて泣ける。
 設定上は、個人用のレールガンという驚愕の事実。そして、そのすげーテクノロジーがこの安さ。



 比較用のスナイパーライフル。これも強くて、実戦では1000~1300くらいのダメージ。3本足の硬いヤツを10発前後で倒せる(そんなときもあるよ)。とっても連写性能が良いような。



おまけ。
 また Moxxi さんに貰った。ご本人の前ではきゃーきゃー喜ぶけど、本心としてはいらない。いらねー。

2012年12月24日月曜日

[Borderlands2] ちまちま

ひとりで遊んでるせいか、さっぱり紫の武器が出ないんだよね。

シナリオで貰える武器の方が強いとか!

例えば

おれが一番、Moxxi ちゃんを愛してるんだ―


2012年11月24日土曜日

[civ4] ボンビーマン風マップのスクリプトを作った

 civ4bts 用のマップスクリプトを作った。
 
 に置いた。
 分かる人には開発履歴や差分も見ることもできるよ。

 ついったーにも書いたけど、こんな感じのマップ。

 ※ 難易度が天帝なのは見栄です。以前は国王、現状はプロ将軍です。


 狙としては、基本は草原で、1マスおきに山岳。
 詳しいことは上記URIからたどれるwikiに書いておきます。また、現行バージョンではまともに遊べないと思うので、遊べる程度には改善してみたいと思っています。思うだけならタダだし。
 
ちなみに、誰がどう考えてもボン○ーマンのほうが有名なんだけど、権利関係が怖いので、PC-98x1で有名だったボンビーマンをリスペクトしたことにします。

 

2012年10月31日水曜日

[civ4] 絶望立地(highlands)

久しぶりにciv4で遊びたくなって、最近は borderlands 2 で 3D 酔いしたら civ4 に逃げるっていうループ。

civ4 wiki (ペリク) のマップスクリプト解説によると、highlands は驚異的な絶望立地に配置される可能性があると分かった。ふむふむ。
とりあえず国王でやってみる。

ガンジーちゃんが好きだから使う。哲学、宗教指向で絶望立地対策。

 
はい。何もありませんでした―。
ただ、場所だけは分かります。南の中央。 


戦士を一歩進めてみると、本当に何もない。


兵力も揃ってないのに、蛮族斧が4体も出現。

 
西の隣国、ローマがけんかをふっかけてきたから、貰った地図で覗いてみると、コチラよりも絶望立地で絶望が絶望したレベルだった。
200ターン過ぎて火薬研究中という自分の下手さにあきれて、デスクトップに戻りました。

もうちょっとどんぶり勘定の勘を取り戻さないと、絶望立地に立ち向かうのはまだ早いなあ。

2012年10月7日日曜日

[Torchlight2] MOD案

誰か作ってくれないかなーと思いつつ、自分で作るかもしれないリスト。
とはいえ、公式のMOD作成ツールがリリースされないと、何も出来ないね。

  • エモートボタン
  • zキー、xキーによる pot 使用の優先度変更
    • 紫は後回しにしたい
    • 小さいものから先に使う
  • stash 増加

 とりあえず、メモ書きとして。

[Torchlight2] エモート一覧

エモートの一覧が取り出せたので載せてみる。
コマンドだけだと、なにがなにやらだと思うから、ログに流れるメッセージもついでに表記。


# command log message
1 /SECRET [PLAYERNAME] is trolling Justin!
2 /VICTORY [PLAYERNAME] is victorious!
3 /DANCE [PLAYERNAME] dances.
4 /LUTE [PLAYERNAME] rocks out on the lute.
5 /JUMP [PLAYERNAME] tries to jump but can't.
6 /CMON [PLAYERNAME] beckons you to follow.
7 /CLUELESS [PLAYERNAME] has no clue.
8 /OOPS [PLAYERNAME] says "oops."
9 /CRY [PLAYERNAME] starts crying.
10 /WHATHAVEIDONE [PLAYERNAME] is very regretful of a recent action.
11 /DRUMS [PLAYERNAME] rocks out on the kit.
12 /SLAP [PLAYERNAME] slaps a face.
13 /TAUNT [PLAYERNAME] taunts.
14 /BREAKDANCE [PLAYERNAME] dances brokenly.
15 /GUNSHOW [PLAYERNAME] shows his guns.
16 /FACEPALM [PLAYERNAME] palms his face in consternation.
17 /BLOWKISS [PLAYERNAME] blows a kiss.
18 /COUGH [PLAYERNAME] coughs.
19 /SLOWCLAP [PLAYERNAME] Claps slowly with irony.
20 /LAUGH [PLAYERNAME] laughs.
21 /BURP [PLAYERNAME] burps.
22 /WAVE [PLAYERNAME] waves.
23 /BOW [PLAYERNAME] bows.
24 /SALUTE [PLAYERNAME] salutes.
25 /DESPAIR [PLAYERNAME] despairs.
26 /EM * show command list
27 /EMOTE * show command list
28 /ROLL [PLAYERNAME] rolls [RAND_INT_0_100].

emote は Multiplayer のとき、チャットの入力欄に上記 command を入力すると発動します。(Singleplayer のときは使用できない。)

例えば、 /drums (小文字でもOK) と入力すればドラムを叩くふりをするし、 /taunt であれば、おしりぺんぺんをして挑発するふりをします。 /roll であれば、0~100のランダムな数が表示。


抽出するツールなどは、次のところとか。
Torchlight 2 Tools

非公式のものだから、ちゃんと動かなくても知りません。
公式の MOD 作成ツールは、この日記を書いている段階ではまだリリースされていません。

リリースされたら、Singleplayer でも使えたり、ボタン一発で使えたりする MOD を誰か作らないかな―。ちらっ、ちらっ


2012年10月3日水曜日

[Torchlight2] 今日の一品

なにこれ。

Bulletfist
ドロップ品。
爪のユニークなセットきたでーとか喜んでたのもつかの間、 オプションが変。どう見ても、ranged なオプション。
Torchlight2 Armory によると、対のPistolがmelee系オプションを持ってる様子。
runic としては、こんな装備もしていいんだぜ!っていう提案なのだろうけど、お蔵入りで。


Grom's Fireblade
またランダム装備屋さんから。
割と強力な Health recovery 付きの Sword。
ただし、Element は Fire。これの Ice バージョンが欲しいです。ください。

ところで、緑色のテキスト内容が怖いです。


2012年9月30日日曜日

[Torchlight 2] unique: Longfang, Treechop

お金が出来るとランダム装備屋さんにつぎ込む。

 Longfang
やったー。いっぱいオプションがあるよ!

でもね、直接攻撃しに行くなら良いんじゃないかと思うけど、現状そんなことしたら死んじゃうから、お蔵入り。



Treechop
昨日あたりにドロップした片手斧。
カカシに攻撃すると、なぜかほとんどカスあたりで1ダメージ。なにそれ。
それでも使う理由は、+8% のクリティカル率と、+40% のクリティカルダメージ。

最近は専ら、これと盾を持った防御装備をしつつ、Northan Rage でドスンドスンしまくってるだけの簡単なお仕事になってきた。
おまけに、Battle Standard で旗を立てつつマナも回復させるから、無制限にスキルが使えるし。
それでも死ぬときはあっさり。(敵を釣るってのができない人なので、敵の群れに突っ込んで死ぬのが特技です。)


ところで、武器に付いたクリティカルって、スキルというか魔法にも適用されるよね?ね?


2012年9月29日土曜日

[Torchlight2] unique claw : The Haymaker

ランダム装備屋さん(正式な名前を知らない)から、爪を買ったらユニークだったという話。
しかも2連続で引いたっていう。


Execution chance が2個で90%もあるよ。やったね。
ところで、ユニークが出たのはこの2個だけで、あとは緑色ばかりなんですけど…


[追記]
推測。Execution が発動するに当たって、片方の武器だけしか計算されていると予想。
片方の武器だけなら、スキル込みで60%くらいだし。それなら、実際の感覚としては1/3の場合も出てくるのかなーと。

[さらに追記]
Execution 効果を即死効果だと勘違いしてました。Arcane Statisticsを見ると (画像は別キャラのもの)
ってことなので、Execution とは「両方の武器を同時に使用する」効果でした。
Execution Chance は、その効果の発生率ってことね。

そういえば、100%のときは両手攻撃だけでした。

2012年9月27日木曜日

[Torchlight2] 2日目

Berserker と Outlander の2キャラを作った。
育て方は両キャラとも、てきとーにおもしろいよーに、STR と DEXへ同じくらいずつ。
どうせあとから、MODでいくらでも変更できるんだろって考え方。

Berserker の怖いおねーさん。
Tundra 系のスキルを育てまくりで、武器ももちろん Ice Damage にしてたら、雪山で泣いた。
けれども今日、5人で遊ぶ機会があってガンガン進められました。ふひひ。みなさんthx。
今は2つめの街。



二人目。エキゾチックな Outlander のおねーさん。
5人で遊んだとき、かっこいいキャノン(?)の攻撃エフェクトを見て作ったキャラクタ。
ただ、キャノンではなくて、弓使いになりました。
Berserker で遊んでたときに、強い弓を見つけてしまって。


あと、いろいろあったけど眠いから寝る。

2012年9月25日火曜日

[civ5] バニラで、皇子、ランダムマップ(小)、ランダム指導者

アクションものばかり遊んでたから、たまにはシミュレーションゲームもしたいということで、件のとおりの設定で始めてみた。

引いた指導者はラムセスII。初期の探索でマップはパンゲア、自国は南東端と判明。
難易度的にぬくって遺産無双と決定。一番やりたいプレイで良かった。


いきなりゲーム終盤。
火器の登場が見えてきたところで、制覇勝利へ舵を切った辺りから。

北に見えるのがギリシア。紀元前からちょっかいをかけてくるものだから、防備を整えたの図。
あとでXXしてやる!とか思いつつ、土下座外交と専守防衛に励んでみた。

でも最初のターゲットは、西のイロコイ。だってラムセスの次に世界遺産建てまくりで、なおかつ、社会制度は20ほど解禁。もしかして文化勝利狙い?そんなの許せないじゃないですかー。



予定通りイロコイの首都を落とし、ギリシアの首都も落とした後、次のターゲットを定めたところ。このころになると、爆撃機製造のための石油欲しさに戦争をするっていう、手段が目的になってます。
とはいえ、次のターゲットのアラビアは、山脈が盾になっててどうやって攻めようかなーと悩む。
爆撃機と戦車があって、ごりおしの効く展開だから、『あー、もう終わっちゃうから、少し引き延ばそうかどうしようか』という悩み。



悩んでいるところに西の雄であるチンギスさんが来襲。ヤヴェと思ったけど、素通りだった。AIじゃなくて、人の操作だったら落とされてるね。
一応、チンギスさんは産業時代に突入済み。良い勝負になるかな―と思った矢先、次の画面が表示されたわけ。
 

 わがぐんはあっとうてきではないか。ははは。
 難易度が低いだけあるねぇ。
 



そんなこんなで、アラビアの首都を落としつつ西へ西へ。
やべー、ついに歩兵登場だよ。やべー。(こちらはあと1ターンで機械化歩兵にできる科学技術を取得)

チンギスさんの首都を落として、おわり。


2012年9月16日日曜日

[Bejeweled3] ほくほく

たまーに進めつつ、ようやく Top Secret 実績(4つの secret game 全てで30万点以上)を解除できた。
最後に残っていたのは、butterfly。


butterfly の最後の一手。
50万点を超えたから、もう一つの実績も解除でうれしいです。
100万点を取るには、どれほどの運が必要なのか!っていうくらい、運ゲー。

やっぱり、Lightning か、Diamond Mine が一番面白い。その二つばかり遊んでる。



2012年9月5日水曜日

[Borderlands] 現在の装備

playthrough 2.5 に突入。DLC3 を消化中ってところ。Lvは64くらい。
もう一人でやるのには、装備が整わないと限界みたいで、未だにCrimson Fastnessを周回してる。レベル制限が解除されたらしくて、Lv.62の武器とか出るようになったし。



火耐性のない敵向け。crimson  pyro 以外ならなんでもってことだよ。
むちゃくちゃ強い。


なんでもっと早く出なかった!という一品。もう gurdian と戦うことも無いだろうけど、一応、もって歩いている武器。


あとは Anarchy 祭り。

DPS的なものは、195 x 4 x 8.1 = 6318


DPS的なものは、136 x 4 x 9.7 = 5276.8


DPS的なものは、147 x 4 x 12.2 = 7173.6
vendorへの売値がわからんってのが、イイ。
もうちょっと良いのが出そうだから、それまでは borderlands で遊ぶかな。


今欲しい武器は、corrosive付きのSMG。crimson rance 用に。
手持ちのはちょっと弱いから。


2012年8月15日水曜日

[Borderlands] 現在の装備

更新ネタが無いから現在の装備をあげとく。
キャラのレベルは49だったような。2周目のNew Heavenからeastあたりをうろうろ。
 
 主力。シールドを張る敵には専ら弱い。泣ける。


主力その2。シールドを張る敵に使う。切り替えるのを忘れて頻繁に泣いてる。


ものすごく久しぶりに出たHXモデル。ばらまくの楽しいです。
上2つが、ぱらぱらぱらなのに対して、ダダダダダという感じ。
ただ、elemental effect が x1ってなにさ。x3くらい欲しいよ。



2012年7月24日火曜日

[Borderlands] ダークオレンジの武器でた

2周目を遊んでたら、でたでた
2個出た
どろどろに燃やして良い感じ。
banditsに使うと、170くらいの炎ダメージがいっぱい。
炎が効く敵には暫く使えそうな一品。
欲を言えば、この性能でFire Rateが8くらいのSMGが欲しいな。

スリーセブン。同時に7発発射されるのかと思いきや、1発ずつだった。
いまいち強さを感じないけど、リロードがものすごく早いからいいかもと思わなくもないかな。
無属性の武器使うなら、anarchyないつものSMG使うんだよねー。


そんなわけで、赤箱さいこー。

2012年7月23日月曜日

[Borderlands] いつの間にか1周目終わり

なーんか戻れない通路をひたすら進んでる感じがしていたら、やっぱり最後のボスと戦っておしまい。
2周目やりましょー。DLCも遊んでないし。

 武器は例のdouble anarchy。最後まで使うなんて……
 mech だか tech 相手だと、0ダメージで泣きそうだった。ヘッドショットだとダメージ与えられるから良いけどね。

anarchy は、最後から2番目のマップで2個出た。

 性能の悪さにがっかり。やっぱりHXモデルじゃ無いとだめだなー。


SMG以外で最後まで使っていたのは、次の武器たち。

Krom's sidearm は、右クリックで狙いを付けながら打つと、すっごい連射できて気持ちいいー。shock 属性のおかげで、アーマーを着込んだ敵さんも、やわらかくなります。
スナイパーライフルは、空を飛んでる敵を落とすのに使いました。500ダメージとか1000ダメージとかでて、キモチイイー。ただ、こっちは連射すると全然当たらなくなった。

さー、寝ましょう寝ましょう。

2012年7月22日日曜日

[Borderlands] ここ1週間くらい遊んでる

全く3D酔いしないという珍しい現象のおかげで、Borderlandsをsingleでずっと遊んでる。
今はLv.31か32。

使用クラスは当然のようにSirenというかLilith先生。ひゃっほー。すげー細い。
turretに乗ってるところ。

 一番使用頻度の高い武器はこのSMG。
Lv.20位で入手してから、ずっと愛用中。ちょー強い。
Fire Rateが一秒毎のカウントだとして、DPS が 33 x 4 x 12.5 =  1650
(double anarchyは、一度に4発ずつ発射。4倍お得。ただし、弾も4倍速く減るけどなーな武器。)

だいぶ後で拾った(すぐ売り払った)、同じHXモデル(最高級)の武器と比較すると異常さが分かる。
DPSは、55 x 13.8 = 759
同時期の武器から比較すると、これまたとんでもなく強いんだけど、上のdouble anarchyは、さらにその2倍。うっひょー。たまんないです^p^

でもさー、そろそろ違うSMGも使いたいような。


2012年7月16日月曜日

[その他] steam summer sale 2012 で買った物

買った物リスト

  1. Bejeweled 3
  2. The Binding of Isaac
  3. Hitman 2: Silent Assassin
  4. Hitman: Blood Money
  5. Hitman: Codename 47
  6. Offspring Fling!
  7. Saints Row: The Third
  8. Serious Sam 3: BFE

Bejeweled 3 がおもしろくて他に何も手が付けられない。
つまるところ、ゲームを集めるゲームやってる、凄く真っ当なスチマーになりました^p^

Bejeweled 3 は楽しいんだけど、このブログを更新するネタが無いんだよね。スクリーンショット見てもねぇ。

2012年7月6日金曜日

2012年6月27日水曜日

[Krater] 青いの拾った

Devil's pitにて。

そして作ってみた結果。
おいおい、強化されすぎ。Focusがすごく増えた。
ただ、MedikのDamageが上がると、余計にhateを稼いでくれそうで怖い。


ときに、公式サイト見てたら、『SlayerのSTABにhealのBoosterを付けたら、攻撃すると回復するんだぜ』って書いてあった。 
A Slayer can for instance add heal to his STAB, meaning that he will heal himself in the same time as he deals damage to the enemy.

明日覚えてたら実験しよー。
Slayer3人とかできたら、どきがむねむね。


[追記 2012-07-16]
本当はだいぶ前にやめちゃってるけど、Heal の件で追記。

結論としては、Heal の booster は付けるべき。
じゃあ、誰のどのスキルに付ければ良いのかというと範囲攻撃全般が良い。
一番最適なのは、 Regulator の slow (うろ覚え)。

理由は、ranged damage が増加する stats は focus で、heal 性能も focus 依存。つまり、Regulator は focus さえ伸ばせば、攻撃力も回復もぐんぐん向上するってこと。
そして、slowは敵に打っても良いし、味方に打っても良い。効果範囲に入っていればもりもり回復するんだ。お試しあれ。

2012年6月25日月曜日

[Krater] なんか紫色の武器がdropした

GaK で遊ぶ気が無いからKrater買った。
なんか変なのばかりドロップする運命にあるようで。


まあ、まずはこいつを見てくれ・・・


Stronghold (最初の街からすぐ北?のところ)でdrop。
単純にdropしにくいのがepicなのか?と思わざるを得ない性能。

お店に売ると1044 kr だった。お金に困ったときに売ろう。 


2012年6月23日土曜日

[Fieldrunners] Frostbite / Extended / Hard

おりゃー
VICTORY画面撮るの忘れてた。


ついでに Purple Heart 実績も解除。