ページ

2013年1月21日月曜日

[Towns] -18階の探索終了

例の4都市目で、ようやく-18階の探索がおしまい。
-12階から、hostilesの強さがすごいことになって、都市育成じゃなくてヒーロー育成ゲームになってた。
住民に強い装備を持たせるより、ヒーローをいかに強くするかってことを主眼に置いた方が、攻略としては楽になるのかなーと思います。



-18階に攻め入る直前、地下闘技場でくつろぐみなさん。



ヒーローな方々。
熊はSir Punchwoodさん。硬いのが取り柄だったのに、熊化して攻撃の鬼になりました。

以下、しょーもない数値。
  • 人口: 122人
  • 内Soldier: 34人
    • Siege対策部隊: 6人
    • 最下層から上層へ上がる階段の警備: 28人
      • トレイン状態で帰ってくるヒーロー様救出や、一般住民の保護が目的。
  • ヒーロー: 11人
    • ヒーローの数は人口の平方根らしいので、 11人を目標に人口を増やしました。

人口は階段の警備部隊に30人程度は欲しいと考えて、これを運用できる住民の数をどんぶり勘定しました。Patrolさせたとき、1/3くらいの10人が常駐するように。

面白かったけど、次は違うゲームやろー。
また遊ぶとしても、砂漠か雪国で難易度を上げてみたいところ。

2013年1月5日土曜日

[Towns] はじめた

分類としてはRTSなのかなあ。

3人で遊ぶならTrine2、一人で遊ぶならTownsという感じで使い分けが出来そうで良いです。



今は4都市目くらい。これまでは、Happinessの増やし方が分からなくて人口も目減りするだけだったけど、今回はうまく出来そう。SiegeもEasyにしたし。
HappinessはAuto productionや住民への指示を少なくして、住民のidle time(ぼけーっと何もしない時間)を多くしてあげれば回復することが分かった。これはWikiのHappinessに書いてあったことを実戦するだけだった...

意訳して引用
 Increasing Happiness
Happinessを増加させるには

One of the ways to increase the happiness rating of townsfolk is to place decorations where they often frequent:
住民のHappinessレートを増加させる方法の一つとして、こんなふうに飾る。

    Having a Dining Room, complete with Tables & Chairs.
Dining roomを作ろう。テーブルと椅子も一緒にね。
    Having fully-furnished Personal Rooms, including Decorations and Furniture.
Personal Roomを作ろう(※1)。家具やDecorationを配置して。
    Having an Arena (incl. badgers) with a Balcony next to it, preferably with decorations and furniture.
Arenaを作ろう。(戦闘させたい)badgerたちも。一緒にBalcony(観覧席)も作ろう。好みでDecorationや家具も配置するといい。
    Having a Market, fully furnished and decorated.
Market(※3)を作ろう。飾るといい。

<訳注>
※1: 最低、人口分。人口を増やしたいなら余分に作ると、そこへ新たに住み着く可能性があります。(人口を増やすために高いHappinessが必要になります。)
※2: Decoration panelから、Arenaに色違いのBadgerを配置すると戦闘になります。
※3: Marketを作るとcaravanが稀に登場して、caravanの種類に応じた売買が出来ます。idle timeな住人が良く休みに来るので、Decorationを配置すると効果的かもしれません。



その4都市目は、山ばかりで石すら皆無の場所に配置されました。
そこで考えたのが地中都市。山の中に住んじゃえば壁を作る必要が無いよ!という発想。(地下にpersonal roomのあるスクリーンショットを見て思いついた。)


  こんな具合でprivate roomを作ってみた。いろいろ掘り間違えたりしてるのは愛嬌。
 部屋の大きさは5x5に統一しようと思ったら、何かを間違えて6x5とか6x6になった。


 Arenaも地中に。アングラな感じを演出。


人口増加に耐えられるよう、後背地を畜産場にしたところ。
でもさー、効率だけ考えるなら地中都市って悪くないんだよね。Grass上なら畑でもなんでも作れるみたいだから、地中(山の中)に階層状の畑が作れるから。


Arenaのあった山中を削ったので、本当の地下に移設したところ。
白い道路の先は鉄の採掘場へ繋がってます。


建築中の食堂。
1階部分がDiningと食べ物置き場。2階部分がkitchenで焼き肉専門店風。
stock pileの種類を間違えて、ironとかcoalとか散らかってるのも愛嬌。

private roomのある山は切り崩して、ほぼ平らにしました。この上層部分を畑にするか、さらに切り崩してちゃんとした壁とか屋根を作るか悩みどころ。
範囲指定で作った物を破壊できれば良いんだけど、できないから作り直すの面倒なんだよねー。


UI の改善をいろいろ望みたい(※)けど、ゲーム自体は面白いよ。
※: RTSでよくあるドラッグによる範囲指定とか、左のproduction panelと上のstockの連動ができるようになると嬉しいなー。(production panelが不要で、stockから操作できれば良いような。)