ページ

2013年12月31日火曜日

[Starbound] Tier 10 じゃなかったのか…

あっれー、Emperium Bar を作れるようになったけど、Tier 10 Armor が作れないんですけど-。
Blueprintが必要なのかなあ。


何度目かの移住。


 畑。
 このあと、110個までBanana Breadを増やして、何を思ったかTrashへ突っ込んであうあうあー


こんなのを作った。今思うと弱い。


 地底で怪しい場所を見つけたり。


 あらまあ、何も無い。


 強さのインフレを感じる。


 サルなのに、ちょっとかっこいい。サルの装備で一番良いかも。見た目が。


 装備が整ったから、地表の探索。
 強そうな銃。





 このあと、騎士の槍に串刺しされて即死。えぇ、即死です。


 中はこんな感じ。衛兵に見つかると攻撃されるから、屋根伝いに進んでみた。そして、道中は割愛。

 このあたりの星だったようで。


 現住居の惑星へ移動。


 どーん。テレポート先は、いきなり研究所。
なぜか知らないけど、最初から足場があるのがなんだこりゃ。テレポート先補正???


 敵がドロップした武器。
 DPS 2000 て、2倍なんですけど…


 溶岩の中に、宝箱を発見。


 ひゃっはー


 Rubium で作った武器。もう、インフレインフレ。


 乗り物キタワー


 装備。
うっわー。
攻撃してみて、うっわー。(10とか20ダメージって何だよ…)


寝よう。

2013年12月29日日曜日

[Starbound] 武器の資源

Tier 5、Threat Level 5 の惑星に来て分かった。Titanium Oreが無いんだよねー。
なるほどね、Threat Level が2進む度、Iron -> Titanium ->  Aegisalt -> ... と、武器に使用する鉱石が入れ替わっているだけだった。

奇数Tierの武器は、OreをBarにしたら作れる。
偶数Tierの武器は、一つ前のBarとCoalから新しいBarを精製(生成?)して作る。とかそんなの。

以前の惑星に戻るのめんどうです。早いところ、セクターを廃止してくれたらなあ。(開発予定には入っているはず。)



 次のχセクターへゴー。

次はDesertな惑星に決定。Ore集めるの楽だし。 Threat Levelは惑星ごとに違うようで、近くにひとつ上のThreat Levelの惑星があると、探索が楽かもしれないと思った。



 到着。
緑色のOreは、Uranium。Coalの4倍の燃料。


 自宅。どうせ明日になったら、アップデートで消えるのだろ?って具合にてきとー。


地表のモンスターと戦うと、一発60~80もダメージを受けることが分かって、やっぱり地面の下に潜りましょうと。

どう見ても人工物。



何を捕まえてたんでしょうか。
お金持ちの秘密地下室って、ときめきを感じる設定を思いついたけど、さっさと次へ。

 なんか拾って死亡。
rare な gun。

Beatiful Boomerizer
  • Rocket Launcher
  • 2-Handed
  • DPS: 69
  • Rate of Fire: 0.34
  • Damage Per Shot: 204
  • Energy Per Shot: 151
3秒に一回しか撃てず、しかもエネルギーを151も消費。えー、今は200しかないのに。


そういうやつげっと。
泡に包まれて、ぶぃーんと移動できるやつ。



もう1カ所怪しい場所。
2個目のrare gun発見。見たかおれの豪運。

Destructive Atomerizer
  • Rocket Launcher
  • 2-Handed
  • DPS: 66
  • Rate of Fire 0.64
  • Damage Per Shot: 103
  • Energy Per Shot: 79
なんとか常用できるかなあ。



掘るだけなのは飽きるわけで、シンデレラの階段を作ってみる。川崎駅前のアレにいんすぱいあ。


そんなわけで、ぱぱっとTier 6へ。
Tier 6 武器。ちょーかっこいー。
作るのはその下の斧なんですけどね。

 Aegisalt Ore を800個ほど集めたら、次の惑星へ行く予定。飽きるのが早いか、集めるのが早いか。


[Starbound] Δセクタ

Tier 4 武器が相変わらずしょぼしょぼ。そろそろLegendaryな銃が欲しいなー。
そりゃもう、敵対する他Raceのヘルスが1000くらいあるんだもん。1発で倒したいです^q^

そして出ないIron。おいおい。
次のバージョンアップでは直ってると良いなー。惑星単位、星系単位でリソースが偏るのは良いと思うんだけどねー。
バグレポートしろってことですね。よほど酷いので無い限り、やりません。


 Δセクタに到着。ランダムで選ぶ。
 安定のArid biomeを当面の居留地に。


 自宅整備。
 このあと探索というより燃料探し。Fine Sandな地形で燃料を探していれば、自然と鉱石も集まるって寸法。


飽きてきたから、同じ星系の蛸惑星に移動。
 本当はこの惑星が本命だったんだけど、住みにくかったら泣けるから、Aridに住んでみた。

  
 分かりにくいけど、木が蛸。エー。
ピンク色の水も毒なし。エー。
つまるところ、背景が変なだけのEarth型。


 Bear Hat発見。早速かぶったところ。
猿が熊だってよ。



サル「なんか文字が彫ってある。読めねー」

 
どう見ても刑務所。



 ふーん。読めん。
右側に元気の良いのがいたからGyakusatsu☆ 他に銃を持っている弱い奴がいたけど、それも。
Melee持ちは、無駄にヘルスが高くて困る。


唐突だけど、起動画面。シュール。つまり、閑話休題ってやつ。
メインキャラは Bear hat, Hero cloak, Santa。
上から2番目のキャラは放置。ボスを倒すのが面倒。



 さらに同じ星系内を移動。Lavaな惑星。
第一村人。こういうのが見えたら、武器をしまいます。ロールプレイは大事です。

なんという猿の惑星。
なんか知らん言語で話しかけられてもなー。
きっと「変なのが来たぞー」なんだろうけど、おまえらのほうが変だろ。


Target Blink  げっとだぜ。
将来のバージョンでは、盗むと敵対するらしいから、できるのは今だけ!(実装がめんどうそうだから、しばらく大丈夫なんだろーなー。)


commonだけどショットガンも見つけたし、そろそろ Tier 5 に行こう。

2013年12月25日水曜日

[Starbound] ΓセクターにはIronがない

まだまだTier 3 だから、Steelを作るためにもIronが何よりも欲しいところ。でも、12月20日のアップデートで、IronがΓセクターから消えたみたい。資源の最適化ですね、やりすぎです。

アップデート前。DesertなのにSnowな地形で、Glitch村の第一村人。
アップデートで地形が変わったから、同じ場所に行ってももう無いと思う。


アップデート後。
サンタ服のサル。サルに見えないけど、サル。


 今の居留地はΓセクターのこのあたり。


 Ironが無いから、βセクターへ移動。勘で掘りやすいDesertな惑星へゴー。
ついったーでIronが無い!とか書いてたら、親切な人からβセクター以前にあるとのお返事。ありがとう。


転送先は、* Poison のなか *


今日の大鉱脈。砂なんて関係なかった。


Γセクターに戻ってきてMelting。暇すぎてデコる。
Melting最中、離れても大丈夫ってことに気づいて多少楽になったけど、それでも暇。

このあと、UFOを倒しておしまい。

そういえば、サル(Apex)は食料が非常に確保しやすくておすすめ。最初からバナナと小麦の種を持ってて、さらにレシピのBanana Breadがすっごく良い。食料+ヘルス回復+移動高速化。
ただ、チュートリアルをやってる最序盤、木と石を採取できるまでが厳しいかなあ。