ページ

2014年12月7日日曜日

[CivBE] Sid Meier's Civilization: Beyond Earth

50%~75%引きになってから買えば良いんじゃないかと思う。

軌道衛星(静止軌道とは謳っていない)は、非常におもしろい要素だけど、それ以外がとことん退化していて遊ぶ気にならない。
攻略要素としては、ラッシュして制覇するのが簡単。前半から中盤は、技術か文化を必死で溜め、健康が何をしても有り余ったしょうが無い状態になったら都市スパム、もしくは、戦争をふっかけるというもの。
都市スパムすると、外交感情が悪化するため、結局戦争することになるんだけども。たとえ低難易度であっても。

さて、理不尽なスクリーンショットはこちら。

向こうから交渉してきたのに、内容が空っぽ。この状態で「受け入れる」と、相手に受け入れられないという理不尽さ。


2択のどちらかで、クエスト失敗。オブジェクトではなく、文字列で判定しているっていう理不尽さ。Tcl でも使っているのでしょう。


 次の画像へ続く。(右下の「こちらの申し出」が長すぎて、2枚になった)

civbe で登場した「恩義」という概念/単位。
たった1の恩義で、この量を提供しなければならないなんて、とっても理不尽。
そもそもこちらから恩義を切り出しても、なーんにもしてくれないのにね。


平和主義者が、あなたの軍隊はしょぼいですねと、このように挑発してくるわけ。


マップエディタで遊んでいたら、こんな感じの要求があった。(MODなしで普通に遊んでいても、30%くらいのビーカーを要求してくることも。)


アフィニティーを始め、いろいろな物が運でしか回避できない凄いゲーム。
それはさておき、操作量とクエストを減らしてくれないかなあと切実に願う。

galactic civilizations で遊んでいた方が、ずっと楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿